コンテンツへスキップ

あけましておめでとー!

2005年だ。
こんなに静かで、正月らしくない正月ってのも久しぶりだ。
朝起きて、とりあえずトーマに『あけましておめでとう』と言ってみた。
ついで『ハッピーニューイヤー  』とも言っといた。
トーマにとっては、何の変わりもない一日の始まり。
でもねぇ、あんた今年はいっぱい成し遂げなきゃなんないことがあるのよ。

トーマと今年の目標を立ててみる。
まずは、座れるようになる。
で、つかまり立ちして、ひとりで立って、歩く。
ちょっとは今年のうちに話せるようにもなるかな。
保育園デビューもしなきゃだし、食べ物食べることだって覚えていかなきゃなんない。
大変な一年になるね。
トーマにとって、激変の1年だね。
私の目標は、そのトーマの激変を見守ること。
「仕事と家事と育児をこなす」ってこともしなきゃなんない。
うわ、考えてみるとコリャ大変そうだわ。

さっき、雑煮とがめ煮を食べた。
地味な正月。
しかもトーマにおっぱいあげながらだし・・・。
あ、でも雑煮のお餅は紅白餅なのよ。
前に、友達のところの餅撒きでもらったお餅。
たくさん拾って、食べてしまわずにお正月用にとっといたやつ。
うーん、やっぱりやってることも地味だわ。

去年はオーストラリアにいた。
一昨年は福岡。
その前はアメリカでスノボ。
そのもうひとつ前はどっかでスノボ?
正月そうそう寿司屋のバイトでおせち配ってたこともあるし、福岡ドームでイベントスタッフやったり、ファイブマンとかのぬいぐるみに入ってたこともあるな。
あれ、こうして考えてみるとそんなに正月らしい正月ってやってないのね。

何はともあれ、これを読んでくれてるみなさま、ことしもよろしく


公開日 カテゴリー 子育て

みっちゃんについて

「自分らしく生きる」高齢者施設 むく の開設準備中。介護と育児の共存、子供と老人の共感力、育児中を強みとした働き方を展開すべく、施設では子連れ出勤を推奨。自身も男の子3人のママであり、0歳児と共に起業、施設開設に挑む。作業療法士歴20年。ママハタ 佐賀唐津校代表として、赤ちゃん先生プロジェクトでも活動中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です