コンテンツへスキップ

奄美大島。人生楽しまなきゃね!

蒼い海。
白い砂浜。
日本には、まだまだ美しい場所がある✨
やっほー!
奄美大島から、唐津のみっちゃんです。
今日は、奄美大島2日目。
だいたい、なんでまた、奄美?
ってとこなんだけど、我らがママハタの恵理事長(ゆっきー)は、奄美大島の出身でね。
この、生まれ故郷の島を元気にしたいって思いから、エクスマセミナーを奄美大島で!ってなったそうで。
すごいよね。
奄美大島に、神戸や唐津のママハタメンバーが集結し、奄美大島で再会とか、考えてみたら普通、無いよね!
なおちん、1歳なりたてで、奄美大島の海デビューとか、なかなかすごいよね(笑)
奄美大島の南、瀬戸内町のママハタメンバーは、会うなり、昔から知った仲間みたいなノリで、いきなりお友達!

ママハタやってたら、日本全国、どこでも仲間がいる!

そんな感じ(笑)
集合写真♬
このみんな大好き!ってノリが好き♡
そして、この吸い込まれそうに蒼い海!
来てよかった。
旦那さま、息子たち、行かせてくれて、ありがとう♡
心が洗われます、ほんと。
ぶっちゃけ、子連れ旅は、荷物も多いし、所構わずウンチするし、腹が減ったら泣くし、周りに気は使うしで、大変だけど、ほんと、みんな大変だったろうけど、それでもね、こうして大荷物抱えて、子供も抱えて、みんなやって来るんだよね。
家でも、何日か分のご飯用意したり、なんやかんやと段取りしたりで準備して、それは、それは、大変な思いして。
それでもね、みんな来るんだよね。

ママだって、行きたいところには行く!

やりたいことはする!

これで、いいのだ!

あ、なおちん『1さーい!』
のポーズが奄美で得意になりました(笑)
そして、本日のメインイベント。

エクスマライブ!

藤村さんの安定した話は何度聞いてもいい!
子供達が、遠慮なく絡んでいくけど、そんなの気にしなーい♬(笑)

子供は、いつだって、楽しむことの天才。

私たちも見習おうじゃない!
そして、懇親会に出てきた島唄と踊り♬
もちろん、最初から混ぜてもらったよw

やりたいことはやる!

行きたいとこには行く!

たった一度の自分の人生だもの、自分で決める!
明日は奄美3日目。
ワクワク楽しく、笑顔で行きまっしよ〜〜〜♬

公開日 カテゴリー エクスマ, ママハタ

みっちゃんについて

「自分らしく生きる」高齢者施設 むく の開設準備中。介護と育児の共存、子供と老人の共感力、育児中を強みとした働き方を展開すべく、施設では子連れ出勤を推奨。自身も男の子3人のママであり、0歳児と共に起業、施設開設に挑む。作業療法士歴20年。ママハタ 佐賀唐津校代表として、赤ちゃん先生プロジェクトでも活動中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です