コンテンツへスキップ

ママ脳すごいっす!!

やっほー!

昨日という1日が濃すぎて、すごーく長い月日が経ったように感じている、ママハタ唐津校代表、唐津のみっちゃんです。

というのもね、昨日は、ついに、我らがゆっきーこと恵夕喜子理事長の講演会だったんだよ~ヾ(*´∀`*)ノ

講演会の開催ができたのは、主催してくれた唐津市のお陰!

1年前に声をかけてくださった、唐津市男女共同参画課の方々に感謝です!

まぁ、思ったよりもかなり少人数での開催だったけど、本当に聞きたい人たちが聞きに来てくれている感じで、とてもアットホームで和やかで、楽しい講演会でした✨

ママハタ唐津校スポンサーのHOUSE DEPOTさんや、ソニー生命の古賀さんも参加してくださっていましたよ~。

ありがとうございます!(*^^*)

講演会の内容は、クロマニョン人から始まり、チンパンジーの子育ての話に続く。

共同養育

この共同養育って言葉がとっても心に残りました。

私がMUKUでやりたいのも、これなんだなぁ~。

子供は1人で育てるもんじゃない。

みんなで育てよう!ってね。

そして、ママ脳にホルモンの話。

ママにはできるけど、パパにはできない、その理由とは!

なんて、興味深い話も聞けました♬

そして、ママってやっぱりすごい!

赤ちゃん先生プロジェクトも、やっぱりすごい!

を再確認するお話も聞けて♡

講演会後の、ステージでのトークセッションを、見事にこなしちゃってるかずみちゃん優ちゃんにも感動したり!!

そして、会場のみんなを涙させたエンドロール!

これは、ここにはUPしないよ~!

生で見ないとね!(^_-)-☆

みなさん、ママ脳大学の講演会は今が旬ですよ~~~~~~♬♬

(呼んだら、ゆっきー来てくれますよ~w)

そして、講演会後のランチ会。

からの、家飲み~~~~~~~~~~~~🍻

いつの間にか、恵理事長が来たら家でもつ鍋がお約束になってるよ(笑)

博多校の長嶺さんも参加~~~~!

気が付けば、大人10人以上、子供、それ以上みたいな、わけわからない状態(笑)

で、お誕生日の子がいたので、ママ手作りケーキで、お誕生会がスタート!!

もはや、誰が誰の子だかわかりません(笑)

途中、うんちもれた~~~~!!

で、お風呂入れたりしてるしw

あんぱんまんケーキは、もう、そのまま食え!!と、スプーンだけ渡してるという(笑)

もう、それはそれは賑やかでしたわぁ~~~~~~。

でもね、こういう雰囲気大好き♡

誰が誰の子かわからない。

人の家なのに、勝手にお誕生会。

人の家だけど、風呂入れちゃう。

おまけに、旦那のパンツまで畳んでもらったり(^_^;)

これって、共同養育にも近いんでない??

(パンツ畳んでもらうのは違うかもしれないけど(笑))

ママハタメンバー、そんな感じでしょ?

そして、それぞれがそれぞれの得意なことをする。

これが、お互いうまくいく秘訣だと感じたよ。

ってことで、私は明日からしばらく日本を離れま~す!!


公開日 カテゴリー ママハタ

みっちゃんについて

「自分らしく生きる」高齢者施設 むく の開設準備中。介護と育児の共存、子供と老人の共感力、育児中を強みとした働き方を展開すべく、施設では子連れ出勤を推奨。自身も男の子3人のママであり、0歳児と共に起業、施設開設に挑む。作業療法士歴20年。ママハタ 佐賀唐津校代表として、赤ちゃん先生プロジェクトでも活動中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です